QRコード決済でレシートが出てこなかったんだけど?
決済できているか確認する方法はある??
「QR履歴照会」で利用状況をご確認ください
QRの履歴照会をご確認頂くと、その端末で処理をした「直近3件」のQRコード決済データをご確認頂けます。
レシート出力の有無にかかわらず、「QR履歴照会」で『支払成功』と表示されている決済は、決済が完了しております。
『支払失敗』と表示されている場合、該当の売上データが表示されていない場合は、決済ができていません。
もう一度、決済をやり直してください。
①QRコードを選択
②QR履歴照会を選択
③直近3件の履歴が表示
QR履歴照会は、過去3件(90日以内)の履歴が表示されます。
QR決済は後からでも取消可能です
(BANK Payを除く)
履歴照会での確認が難しい場合は
(受領モレを防ぐために)再決済をお試しください。
決済が重複してしまった場合は、WEBまたはFAXで取消(返金)処理が可能です。
MCSから重複確認のFAXも送付致しますのでご活用ください。
レシートが出ない事例
【1】 ロール紙の設置ミス(紙切れ等)
一番多いのは、ロール紙が正しくセットされていないことが原因のケースです。
【対処方法】ロール紙を正しくセットして、再印刷を実行してください。
※メーター連動端末の場合、レシートはメーター側で出力されます。メーター側での再印刷手順に従ってください。
【2】電圧不足
次に多いのは、電圧不足が原因のケースです。
【電池パック】
電池パックのバッテリー残量が少なく、レシート印字ができる電圧に満たない。
【直接電源ケーブル】
ケーブルの接触不良や二股・三股ソケット利用でレシート印字ができる電圧に満たない。
【対処方法】充分なバッテリー容量・電圧を満たした状態で再印刷を実行してください。
レシート印字には、最低40W出力が必要です。ソケット利用の場合(車種によりますが)車から出る電圧が12Vなのでソケット1口の出力が3Aのものをご利用ください。
【3】決済完了通信時の通信エラー
(稀なケースではありますが)決済完了通信時の通信エラーのケースです。
※【3】のケースでレシートが出なかった場合、(実際は決済ができていても)端末機に「決済完了通信」が届いていないため再印刷をしても該当の売上レシートは印刷されず、日計にも売上は表示されません。
【対処方法】QR履歴照会でご利用状況を確認してください。
レシート再印刷ができないため、領収書等でのご対応をお願い致します。