オフライン決済とは?
お客様の端末(スマホ)がオフライン(インターネットに接続できない、または接続が不安定な状態)の場合でも決済が可能となる機能です。
「オフライン支払いモード」を利用して決済を行った場合、お支払い後に決済完了画面は表示されず、決済完了時の「PayPay」の音も鳴りません。
また、決済が失敗した場合も、ユーザーのアプリ画面上で確認はできません。
「オフライン支払いモード」を利用して決済される場合は、決済が問題なく完了しているか、レシートにてご確認ください。
★★★加盟店様は以下にご注意ください★★★
■PayPayユーザースマホがオフライン状態でも、決済端末機はオンライン(アンテナが立っている)状態であることが前提となります。
※お客様のスマホが圏外になるようなエリアでは、タクシーの決済端末機も通信圏外になる可能性が高いため、PayPayのオフライン決済が利用される状況は、あまり多くないと想定しております。
決済端末機が通信圏外(アンテナが立っていない・通信エラー)の場合は、ご利用いただけません。
■決済時は必ず、レシートで決済ができていることを確認してください。
「PayPay♪」という決済音は鳴りません。
■オフライン状態での決済には、ユーザーの利用回数・決済金額の上限がございます。
・決済金額に対して、ユーザーの残高が不足している場合
・残高が足りている場合でも、利用回数・決済金額の上限を超える場合
この場合、決済はできず、決済失敗のエラーが表示/エラーレシートが決済端末機から出力されます。
決済時は必ず、レシートにて決済状況をご確認ください。
■オフライン状態での決済も、「決済完了・売上成立」した場合は、通常どおりのサイクルで売上金の振込みはおこなわれますので、ご安心ください。
PayPayのオフライン決済には「利用条件」があります
■PayPayユーザーアプリにおけるオフライン状態での決済条件
<対象ユーザー>
・過去1週間にPayPayユーザーアプリを開いたことのあるユーザー、かつ対象のPayPayユーザーアプリのバージョンをお使いのユーザー
<対象決済>
・PayPay残高
・PayPayあと払い
<利用回数・決済金額の上限>
不正利用防止のため、利用回数・決済金額に上限を設けております。
・決済金額の上限:5,000円/回、10,000円/過去24時間、50,000円/過去30日間
・利用回数の上限:2回/過去24時間、10回/過去30日間
※変更後、オフライン支払モードの決済金額の上限における過去24時間、過去30日間の制限はなくなります。
※上限を超えた場合、決済失敗となります。
※決済金額の上限内でも、残高不足の場合は決済失敗となります。
ただし、オートチャージ機能の利用は可能です。
2023年12月18日変更:利用条件の変更について
いつもPayPayをご利用いただき、誠にありがとうございます。
過日お知らせしたPayPayユーザーアプリで提供しているオフライン支払いモード(※1)において、利用回数・決済金額の上限変更されました。
ストアスキャン決済(※2)をご利用の加盟店様におかれましては、ご認識いただきたい内容となりますので、事前にお知らせいたします。
本件に伴う加盟店様での費用負担や事前の手続き等はございません。
詳細は、下記内容をご確認ください。
(※1)オフライン支払いモードとは
PayPayユーザーアプリが、インターネットに接続できない場合や接続が不安定な環境であっても、「ストアスキャン決済」の場合、オフライン支払いモードに表示されたバーコードをお店が読み取ることで決済ができます。
(※2)ストアスキャン決済とは
PayPayユーザーアプリのバーコードを、お店の端末(POSレジ等)やPayPay for Businessアプリでスキャンする決済方式です。
─────────────────────
◆変更日
─────────────────────
2023年12月18日(月)
※変更日は前後する場合がありますが、変更完了後に、加盟店様向けお知らせ( https://paypay.ne.jp/notice-merchant/20230727/n-01/ )を更新します。
また、オフライン支払いモードの仕様や注意点は、上記お知らせをご確認ください。
─────────────────────
◆変更内容
─────────────────────
オフライン支払いモードにおけるPayPayユーザーアプリの利用回数・決済金額の上限を以下のとおり変更します。
【変更前(現在)】
・決済金額の上限:5,000円/回、10,000円/過去24時間、50,000円/過去30日間
・利用回数の上限:2回/過去24時間、10回/過去30日間
【変更後】
・決済金額の上限:50,000円/回
・利用回数の上限:5回/過去24時間、10回/過去30日間
※変更後、オフライン支払いモードの決済金額の上限における過去24時間、過去30日間の制限は無くなります。
※上限を超えた場合、決済失敗となります。
※決済金額の上限内でも、残高不足の場合は決済失敗となります。ただし、オートチャージ機能の利用は可能です。